さがみはら市民活動サポートセンター、通称「さぽせん」とは?

さがみはら市民活動サポートセンターは、市民活動やNPO・ボランティアなど公益的な活動をしている人たちのための公設民営の施設です。活動を始めてみたい、もっと活発に活動したいと思っている方、お気軽にセンターにお越しください。

さがみはら市民活動サポートセンターは、「相模原市」と「NPO法人さがみはら市民会議」が協働で運営しています。
※宗教、政治活動、営利目的ではご利用いただけません。

さぽせんが担う主な6つの機能

場所を提供しています

ミーティングや団体間の交流の場としてご利用いただける会議室やオープンスペースなどの場所を提供しています。チラシや冊子作りは作業コーナーをご利用ください。貸出備品も充実しています。 詳しくは「施設内案内」をご覧ください。

学習機会の提供をしています

「NPOに関する基礎的な講座」、「広報や会計など運営を応援する実務講座」、「団体の組織を強化するマネジメント講座」などを開設しています

情報を提供しています

ボランティア情報「つなげよう笑顔」などのリーフレット、「市民活動団体ガイドブック」などを発行しています。

ご相談をお受けいたします

活動を始めたい、ボランティアの受入団体を紹介して欲しい、NPOについて知りたいなど、NPOや市民活動に関する様々な相談を受付けています。NPO法人の設立・運営については別途、予約制での相談も受付けています。

連携を進めています

市民とつながる たすかるバンク(さがみはら市民活動人材ネット) ※外部リンク
学生とつながる ボランティアチャレンジスクール、インターンシップ制度
団体間でつながる NPOほっとカフェ、利用者懇談会
施設間でつながる 相模ボラディア(相模原市市民活動中間支援施設連絡会)

開催しています

さぽせんキッズタウン“ゆめみはら”、NPO発表会、市民活動フェスタ など様々なイベントを開催しています。

さがみはら市民活動サポートセンターキャラクター「さがまるファミリー」