サポートセンター What's New !? 過去記事

2018年度(平成30年度)


  • ★9月15日(土) 連続講座が始まりました(会計講座&個別相談)

    9月15日(土)5回連続講座の1回目を開催しました。
    「NPOの会計を基礎から学びたい」「NPOの法人化を考えている」「決算書類の作成について詳しく知りたい」という参加者やNPO法人の会計担当者が受講しました。2回目からの参加も受け付けます。 TEL、Fax、E-mailのいずれかでお申し込み下さい。



    ★8月25日 リユースパソコン寄贈式を開催しました。

    イーパーツ寄贈プログラムの寄贈式を相模原市中央区けやき会館2階で開催しました。市内・市外併せて44団体が参加し、情報セキュリティに関する研修と団体のポスターコンテストを行いました。また、「うかれ紙芝居」の本多ちか子氏が相模原の民話をもとにした創作紙芝居を上演し地域紹介を行いました。


    ★8月22日(水)「ボランティアチャレンジスクール」修了証授与


    様々な活動をしている団体で、市内の高校生や中学生がボランティア活動をさせてもらう「ボランティアチャレンジスクール」。すべての体験活動が終了し、まとめの会を開催しました。参加した中高生が、活動を通して学べたことなどをグループで意見交換。その後、自分がボランティアを受け入れるとしたら・・・と想像して、今後に生かせるような話し合いがありました。受入団体からの参加もあり、それぞれのグループで模造紙に意見をまとめ、修了証を持ち帰りました。(当日の成果物は、あじさい会館の1階に掲載いたします。8/31〜9/14)

    ★7月29日(日) さぽせんキッズタウンが開催されました!
    サポセン利用の平均年齢がぐぐぐぅ〜っと下がるイベント「さぽせんキッズタウン”ゆめみはら”」は今年で開催5回目に!
    市民活動登録団体からの実行委員とキッズスタッフは「あぁしよう!こうしよう!」と6月から会議を重ね、大盛況に終わり、反省会で来年に引継ぎます。(写真は、税務署で働く人と税金をおさめに来た市民。ゆめみはら交番の様子@はこちらをクリックAはこちらをクリックして下さい。)

    ★いつも印刷機をご利用いただきありがとうございます。
    印刷機のご利用開始時間を統計として算出してみました。
    比較的空いている時間帯のご利用が、待ち時間回避になると思われます。 
    データをご覧ください。(詳細はこちら


    ★7月14日(土) ボランティアチャレンジスクール オリエンテーションを実施しました。
    ボランティア希望者 63名、受入団体総数52団体(うち当サポートセンター登録団体11団体)と近年にない大きさの規模で行われました。今年の夏休みは暑そうだけど、みんな頑張れると いいな!
    応援するよ!


    2017年度団体アンケートにご協力いただきありがとうございました。
    センターにおける市民活動団体への支援やセンターのあり方等の検討における基礎資料とさせていただくとともに、各市民活動団体の課題等を把握するため実施させていただきました。
    結果(単純集計)の詳細はこちら(pdfファイル)をご覧ください。
    回収率45.4%でした。(回収数224/発送数493)


サイト内全文検索


協賛企業

※バナー広告募集中

ページのトップへ戻る